Kubera開発ブログ

E2Eテストを簡単に作成できるツールの開発ブログ

WebDriverの設定はどこで説明されているのか(未解決)

E2Eテストの基本的なところはできてきたのだけれど、ちょっと踏み込むと出てくる初期設定。

 

XxxOptions とか、ExperimentalOption あたりの設定って、どこまでやるのがいいんだろう?と調べ始めたら答えに辿り着かないまま時間だけが過ぎてしまって、もったいないことをしてしまった。

 

調べていたのは Chrome で ChromeOptions についてはサイトに書いてあるのだけど Preference (setExprtimentalOptionで設定するもの) を細かく書いているところが見つからない・・・・誰か教えて・・・・。

 

上記のサイトを見ていると、下記の説明が。

A dictionary with each entry consisting of the name of the preference and its value. These preferences are only applied to the user profile in use. See the 'Preferences' file in Chrome's user data directory for examples.

 

Chrome の Preferences を見てみろ。

ということなので、WebDriver が云々じゃなくて、純粋に Chrome の設定のドキュメントを探せばいいのかと数十分。

検索能力の衰えを感じるわ・・・。見つからん・・・。

 

ちなみに Windows だとこの辺にファイルは存在している。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Profile

非常に巨大なファイルで、どれがどの設定なのかを自分で判断するのは難しい。

絶対どこかにドキュメントあると思うんだけどなぁ。