Kubera開発ブログ

E2Eテストを簡単に作成できるツールの開発ブログ

Input の Type の種類が多いね。という話

 作成中のテストツールでは、タグごと、かつ、Inputだとtypeごとに処理をするところがあるので、typeの全種類を調べると使ったことがないどころか見たこともなかったものがあったりしました。

 

昔ながらの type

  • text
  • password
  • radio
  • checkbox
  • file
  • reset
  • submit
  • button
  • image
  • hidden

HTML5 で増えた type

  • tel
  • search
  • url
  • email
  • date
  • month
  • week
  • time
  • datetime-local
  • number
  • range
  • color

 

増えすぎじゃない?

昔からあるボタン系は button タグを使った方がいいとか、調べてみるといろんな情報が出てきたので、思いもよらずに勉強になった。

 

これらを、Selenide(とSelenium)だとどうやって操作するのかは、全部実装が終わったらQiitaの方にまとめようかな。